2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

google baseはWebアプリケーションをコモディティ化する

google baseが普及した未来について想像してみる。なお、ここでは、google baseが、利用者がデータをサーバに送ると、ブラウザで操作できるデータベースが自動的に生成されるサービスと仮定している。(参考:Google Base の公式な説明 - モジログ) その時…

del.icio.usのエントリを「はてなブックマーク」に登録するブックマークレット

AtomAPIの練習も兼ねて、del.icio.usのエントリを「はてなブックマーク」に登録するブックマークレットを書いてみた。もちろん無保証です。毎日せっせと登録したブックマークやコメントが消滅したとしても笑って許せて、ブックマークレットに「はてな」のパ…

JavaScriptの動的な性質を利用したDOM要素ファクトリ

JavaScriptは動的な言語である。例えば、与えられた文字列から、その文字列に対応するメソッドを簡単に呼び出せる。そこで、この性質を利用したDOM要素のファクトリを作ってみた。 var Factory = function(){}; Factory.prototype = { create: function(name…

JavaScriptの学習効率

Ajaxの登場と共に、JavaScriptに注目が集まっている。それに伴い、JavaScriptを学ぶ人が増えていると思う。私自身もその一人である。JavaScriptを学ぶ中で感じたのは、JavaScriptを効率良く習得するには、他のプログラミング言語での経験が重要だということ…

サーバの負荷低減と可読性を考慮したAjaxコーディング

はてなブックマークの「おすすめ」を求めるブックマークレットでは、「はてなブックマーク」から複数回RSSファイルなどを取得します。この時、サーバへ大きな負荷を与えないよう、1つのファイルのダウンロードが終了してから、次のファイルをダウンロードす…

はてなブックマークの「おすすめ」エントリーを求めるブックマークレット(修正版)

はてなブックマークの「おすすめ」エントリーを求めるブックマークレット - llameradaの日記で公開したブックマークレットの修正版を作成しました。これは、はてなのデザイン変更に伴い、ブックマークレットが動作しなくなった問題点を修正したものです。修…