2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

dojoの不思議

dojoをちょっと触ってみた。機能は豊富だし、ドキュメントはしっかりしているし、名前空間もきちんと分かれているし、優れたJavaScriptライブラリだと思った。でも、日本のブログだとあまり話題を聞かない気がする。むしろ、MochiKitの方が名前をよく聞く。…

JugemKey認証API Ruby版モジュール

comatta.jpにJugemKey認証APIを導入する為にRuby版モジュールを書きました。PerlとPHPは公式版があるが、Rubyは無いので公開してみます。なお、後述しますが、公式版より機能は少ないです。使い方は、はてな認証API Ruby版モジュールと殆ど同じです。なお、…

BlogRanger API を使ってページの関連ブログを表示

BlogRanger APIを使ってページの関連ブログを表示させてみた。BlogRanger APIではブログ検索結果をJSONP風のAPIで取得できる。そこで、関連ブログを表示させたいページのキーワードを抽出して、そのキーワードでのブログ検索結果を、事前に用意したテンプレ…

「困った」共有サービスを公開

DOMAIN ERRORを公開しました。詳しくは次のプレスリリースを読んでください。http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20061102/1162396351ちょっと聞いてもらいたい困りごとを投稿すると、誰かが共感してくれるサービス・・・だと私は思っています。私は主に開発担…