2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Method Finder for JavaScript

文字列を結合するメソッドがJavaScriptに存在することは分かっているのに、そのメソッドの名前が思い出せず、リファレンスを一々参照することはありませんか?そんな時に便利なMethod Finderを作ってみました。オブジェクト・返り値・引数を与えると、Method…

Google Co-opを使ってRailsのapiを検索するsubscribed linksを作ってみた

Custom Search Engineが話題になっているので、試しにRuby on Railsのapiリファレンスを検索できるsubscribed linksを作ってみた。下記のページからリンクを購読できる。http://www.google.com/coop/profile?user=002096757702379668848リンクを購読した状態…

「はてなブックマーク」ユーザのクラスタリング結果の公開を停止した理由

先日の記事で「はてなブックマーク」(はてブ)のユーザをクラスタリングした結果を投稿しましたが、考えるところがあって公開を取りやめました。参考リンク:クラスタリング技術を使った「はてなブックマーク」でのお気に入りユーザ数ランキング(簡易ジャ…

クラスタリング技術を使った「はてなブックマーク」でのお気に入りユーザ数ランキング(簡易ジャンル別)

今度は「はてなブックマーク」の「お気に入り」ネットワークで、ジャンル別のランキングを求めてみました。同じユーザから「お気に入り」されているユーザは、同じジャンルに分類されます。詳細は以前の記事を参照してください。参考リンク:クラスタリング…

クラスタリング技術を使ったAmazon DVDでの出演回数ランキング(簡易ジャンル別)

前回Amazon DVDでの出演者ランキングを作ってみたところ、その結果が結構面白かった。参考リンク:イチローのベーコン指数は4次 - Amazon DVD データベースでのスモールワールドネットワーク - llameradaの日記ただし、前回の結果では、日本人俳優、声優、ハ…

イチローのベーコン指数は4次 - Amazon DVD データベースでのスモールワールドネットワーク

ベーコン指数というのをご存知だろうか?まず、俳優ケビン・ベーコンと共演した俳優のベーコン指数を1次とする。そして、ベーコン指数が1次の俳優と共演した俳優のベーコン指数を2次とする。この操作を繰り返して、俳優のベーコン指数を定義する。すると、殆…