「はてなブックマーク」ユーザのクラスタリング結果の公開を停止した理由

先日の記事で「はてなブックマーク」(はてブ)のユーザをクラスタリングした結果を投稿しましたが、考えるところがあって公開を取りやめました。

参考リンク:クラスタリング技術を使った「はてなブックマーク」でのお気に入りユーザ数ランキング(簡易ジャンル別)

はてブ」のコメントで公開停止を残念がるコメントがあったので、公開停止の理由を簡単に述べておきます。

公開を停止した一番の理由は、「はてブ」で公開されているデータを勝手に加工する事に関して、同意が十分には得られていない点です。同じ手続きを「ブログ」に対して適用したならば、公開停止はなかったと思います。「ブログ」では、著者が情報の公開・非公開を自分で管理していると自覚しているのが普通ですし、それゆえ、公開されている情報を煮ようが焼こうが問題は発生しにくいでしょう。それに対して「はてブ」では、ユーザが自分のブックマークを一般に公開しているという意識が薄いと思います。なぜなら、「はてブ」にはブックマーク・ツールとしての側面もあるからです。ツールの利用履歴から、あれこれとレッテルを貼られるのは、私なら不快な事です。そこで公開を取りやめました。

とはいえ、クラスタリング結果そのものは個人的にも結構面白かったと思います。今度は問題が起きなさそうな分野で、再び試してみたいと思っています。また、クラスタリング技術の紹介も時間が出来たらチャレンジしてみます。