2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

setTimeoutとJavaScriptのスレッド

amachangさんのsetTimeoutに関する記事とコメントを読んだら気になったので、setTimeoutとブラウザでのJavaScriptについて調べてみた。setTimeoutには現在のところ明確な仕様はないようである。ただし、Web Applications 1.0のドラフトによれば、複数のスク…

はてなブックマークの「タグ」を含む人気ページのランキング方法を例とした、グローバルな人気度とローカルな人気度の差

先日のエントリで、グローバルな人気度はあまり役に立たず、ローカルな人気度が重要との議論をした。そこで、グローバルな人気度が有効でない例として、はてなブックマークの「タグ」を含む人気ページのランキングを取り上げる。「タグ」を含むページでは、…

ページランクなんて飾りです

ページランクは検索エンジンの精度向上に直接は役立たない。なぜならば、ページランクはページの人気を表す指標だからだ。キーワードが出現したページを人気の高い順に並べても、適切な検索結果は得られない。例えば、日本で最も人気の高いページの1つ、Yaho…