2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLでの高速な重み付きランダム表示

東京都で賢い借金返済方法を教えます!では、MySQLに格納したWikipedia記事をランダムに表示している。速度を気にしないなら、 SELECT * FROM docs ORDER BY RAND() LIMIT 10; で良いのだけど、レコード数が多いと遅くて使いものにならない。そこで、記事ID…

XPathGraphを使ってAmazonでの売り上げランキングの変化をグラフにする方法

http://xpath.kayac.com/を使って、Amazonでの売り上げランキングの変化をグラフにしてみました。グラフにすることで、売り上げランキングの変化を簡単に見ることができます。まず、XPathGraphにユーザ登録します。ユーザ登録した後、「新しくグラフを作成す…

Google App Engineから感じるGoogleのメッセージ

Google App Engine]のチュートリアルを試したみた。 pythonは殆んど知らないが、Railsに似たフレームワーク構成になっているので、だいたいなんとかなった。Google App. Engineの特長をまとめるとこんな感じだろうか。第一印象なので、間違っているところは…

あるWikipedia記事に似ている記事を表示する「Wikipediaめくり」

Wikipedia記事をランダムに表示したり、ある記事に似ている別の記事を表示する東京都で賢い借金返済方法を教えます!というサービスを作りました。Wikipediaの記事は面白くてついつい読んでしまいますが、自分の興味の範囲内の記事ばかり読んでしまいがちで…