2007-01-01から1年間の記事一覧

for 文を setTimeout に変換する(継続風)

for 文を setTimeout に変換する - IT戦記が楽しそうだったので、久しぶりにJavaScriptを書いてみた。 継続風に書くと、通常のforループとsetTimeout付きforループが同じようになります。 JavaScriptも楽しいなぁ。また、書きたい。 // 通常版 forloop(0, 3,…

ニコニコ動画は動画検索におけるGoogleになり得るか?

ニコニコ動画は動画検索におけるGoogleになり得ると思う。GoogleがWebページ検索において革命的であったのは、重要なのはページそのもの内容ではなく、Webページに対するアノテーション、つまり、リンクであることに気が付いた点である。そして、ニコニコ動…

継続を使ってSjaxをAjaxに簡単に変換する方法

JavaScriptによる全文検索エンジンの最初のバージョンはAjaxではなく、Sjaxであった。その為、サーバへのリクエストが発生する毎にブラウザが固まってしまい、応答性が悪かった。なぜ、Sjaxで記述したかというと、連続してサーバへリクエストを送り、しかも…

UTF-8文字列を圧縮されたUTF-8文字列に変換するライブラリ u-lzss

UTF-8文字列の圧縮ライブラリを作っている。いまさら圧縮ライブラリをなぜ作るのかというと、JavaScriptによる全文検索エンジンで、インデックスの圧縮を行いたいからである。検索結果に概要文を出すには、インデックスが元テキスト全てを含む必要がある。従…

JavaScriptによる全文検索エンジン

JavaScriptでインデックス型の全文検索エンジンを作ってみた。全文検索エンジンを作る際に問題となるのは、インデックスデータを部分的に読み込む方法である。通常はmmapやpreadなどを使ってファイルの一部を部分的に読み込むのだが、もちろん、ブラウザには…

Wiki小話/Vol.7

Wiki小話/Vol.7に行ってきました。学習技術とRuby on RailsとJavaScriptが好きな自分には、とても楽しいイベントでした。特に印象深かったのは、音声認識技術の強みと弱みを一般の人にもっと知って欲しいというメッセージとid:brazilさんのとってもポップな…