検索キーワードを入力するのが面倒な人向けのflickrの写真を検索するサービス

検索キーワードの入力がいらない、「フォト見る」というflickrの写真を検索するサービスを作りました。気に入った写真をクリックしていくと、クリックされた写真と同じタグの写真が次々と表示されます。例えば、「海」の写真をクリックすると「夕日」や「ビーチ」の写真が表示されるようになります。なにも考えずにクリックしていくだけで、自然と自分の好みにあった写真が出てくる、らくちんな検索サービスを目指しています。

flickrのタグは英語ばかりなので、ちょうどよい検索キーワードを見つけるのは日本人には難しいのですが、「フォト見る」では写真をクリックするだけなので単語の意味が分からなくても大丈夫です。スペイン語やイタリア語・アラビア語のタグがついた写真もかんたんに検索できます。

仕組みは単純なサービスですが、検索キーワードによる検索では、なかなか出会うことのできない写真が見つかるのが楽しいです。

技術的にはレコメンド型サービスの一つになるのかと思います。レコメンドエンジンの練り込みはまだ甘いですが、flickr以外にもtwitterはてなブックマークにも応用できそうなので、どんどん試してみたいと思っています。