「はてなダイアリー」は「はてな」の収益に貢献しているか?

twitterでのid:fromdusktildawnid:malaのやり取り*1をみて考えてみたが、「はてなダイアリー」は、「はてな」の収益に凄い貢献していると思う。多分、ブログサービスの中では例外的に儲かっている気がする。特に、無料ユーザをお金に結びつける点ではピカイチかも。

もちろん、「はてなダイアリー」では(他のブログサービスと違って)無料ユーザのダイアリーでも広告は表示されない。なので、一見、無料ユーザは収益に全然貢献しないように思える。

ヒントは有料オプションにある。有料ユーザはキーワード自動リンクをオフにすることができる。つまり、逆にいえば、無料ユーザにはダイアリー内のキーワードを「はてなキーワード」にリンクしてもらう必要があるのだ。

無料ユーザが記事をアップする毎に「はてなキーワード」へのリンクが増える。検索エンジン対策で最も有効なのは、優良な被リンクを増やすことである。つまり、無料ユーザが記事を書けば書くほど、「はてなキーワード」の検索ランキングが上位になる確率が高くなる。

そのため、「はてなキーワード」は検索エンジン、特にGoogleで上位に表示されている。そして、検索エンジンで上位に表示されることをお金に結びつけるのは簡単である。実際、「はてなキーワード」のページは広告やアフィリエイトだらけである。比較は難しいが、個々の無料ブログに広告を表示するよりもずっと効率が良い気がする。

まとめると、「はてなダイアリー」は、「はてなキーワード」の検索ランキングを押し上げ「はてなキーワード」の収入を増すことによって、「はてな」の収益に貢献していると思う。

*1:id:fromdusktildawntwitterはpublicでないのでリンクははっていないです。