AdSenseへの技術的な参入障壁はそんなに高くない

AdSenseを真似するのは、技術的にはそんなに大変じゃないと思う。AdSenseを実現するのに必要な技術要素を考えてみたが、次の3つの技術が必要だと思う。

  1. ページのキーワード抽出技術
  2. キーワードと広告のマッチング技術
  3. 無効クリックのフィルタリング技術

まず、1の技術でページのキーワードを抽出する。次の、2の技術を使って、そのキーワードにマッチした広告を配信する。そして、3の技術を使って、広告料目当ての無効なクリックを排除する。

これらの技術を真っ当に実現するには、機械学習自然言語処理データマイニングあたりの優秀な研究者が必要だとは思う。そして、Googleはこれらの分野の研究者を積極的に雇い入れている。しかし、とりあえずの機能を実現する上では、研究者は必要ないと思う。

例えば、「はてなキーワード」を使えば、性能は低いが、1の技術は実現可能である。実際、「はてなブックマーク」ではページのキーワードを自動抽出している。2の技術も、動かすだけならそんなに大変ではない。3の技術も、スパム除去技術を応用すれば、なんとかなるだろう。もちろん、ナイーブな技術では、広告配信の精度が低い為、クリック率が低下する問題はある。しかし、広告収入の配分率をコンテンツ側に高くするなどして、AdSenseに対抗することは出来ないのだろうか。

AdSenseGoogleの売上の半分を占める稼ぎ頭である。そのような美味しい商売であるにもかかわらず、国内でGoogleのライバルが出現していないのはおかしいと思う。参入障壁が上がる前に、別のプレイヤーに出現してほしいと思う。