はてなブックマークの「おすすめ」エントリーを求めるブックマークレット

はてなブックマークのおすすめブックマーカー・おすすめエントリを求めるブックマークレットを作ってみました。要は、Amazonのおすすめを、はてなブックマークにあてはめて、思いっきり簡単にしたものです。ブックマークレットでも、かなり色々出来ることが分かりました。

使い方としては、はてなにログインした状態で、はてなブックマークのトップを表示してください。そして、このブックマークレットを実行してください。

javascript:(function(){var s=document.createElement('script');s.charset='UTF-8';s.src='http://llamerada.fc2web.com/js/hatena.js';document.body.appendChild(s);})()

具体的には、上のコードをURLの欄にコピーして実行してください。しばらく待つと、おすすめブックマーカー・エントリが表示されます。なお、ブックマークを公開している必要があります。あと、IE6とFirefoxで動作確認しています。多分、Safariでは動きません。例外処理は殆どしていないので、ブックマークの内容によっては、動かない人もいそうです。Classが定義されてないというエラーが出たら、もう一度実行してみてください。

おすすめを求めるアルゴリズムはいたって簡単です。まず、自分のブックマークの最近20件のエントリを調べます。そして、これらのエントリを頻繁にブックマークしているユーザを求めます。つまり、自分と嗜好の類似したユーザを求めるわけです。これが、おすすめブックマーカーとなります。後は、おすすめブックマーカーが多数ブックマークしているエントリをおすすめエントリとしています。一応、ランダムウォークを前提にしているので、ページランクの遠い親戚といえないこともないです。

追加すべき機能はいくらでもあるのだけども、とりあえず公開してみました。はてなブックマークに負荷を多少かけるので、勝手に公開停止することも有り得ます。

あと、FC2にアカウントをとりあえずとったので、そのうち、以前の記事のプログラムやデモをまとめるかもしれません。

#追記 はてなのデザイン変更により、上記ブックマークレットは動作しなくなている可能性があります。そのうち修正版を公開します。
#追記2 修正版を公開しました。
はてなブックマークの「おすすめ」エントリーを求めるブックマークレット(修正版) - llameradaの日記