Ajaxの誤り

原文:Backpack: Ajax Mistakes

とても参考になったので、いくつか訳してみる。

「戻る」ボタンを無効にする

「戻る」ボタンは、標準的なWebサイトのユーザーインターフェイスの重要な機能の1つである。不幸なことに、「戻る」ボタンはJavaScriptとの相性が悪い。JavaScriptのみで構成されるWebアプリケーションへと踏み切らせない主な理由の1つは、「戻る」ボタンの機能の維持である。

リンクを友達やブックマークに送ることができない

Webサイトのもう一つの重要な機能は、URLを別の人に送れば、その人も私と同じページを見ることが出来ることである。また、サイトを利用して見つけたページをブックマークすれば、後で元の状態に戻ることも出来る。JavaScript、すなわちAjaxアプリケーションでは、この利用モデルに対してたくさんの問題を発生させる。なぜならば、JavaScriptはクライアント側でページを動的に生成するので、URLにはページを復元するための情報が十分には含まれていない為である。この機能が失われるのはあまりに問題なので、まさにこの理由のために、多くのAjax Webアプリケーションでは、特別に生成されたpermalinkを持っている。

ウィジェットのクリックに対して、視覚的手がかりをすぐに与えない

もし、私がAjaxの引き金となる何かをクリックしたら、何が起きているかを示す視覚的手がかりを私に必ずください。例としては、GMailの画面上部右側のロード中ボタンがある。私がGMailでなにかをしたら、画面上部右側にある小さな赤いボックスが、ページがロード中であることを示してくれるので、Ajaxが、通常のWeb UIでの新しいページの読み込みを起こさないということを確認できる。