複数の単語を似た意味に分類するサービス

単語をクラスタリングするサービスを作りました。

http://llamerada.sakura.ne.jp/clustord/cluster.cgi

入力された単語を似た意味のグループの分割します。例えば、「トマト」「りんご」「みかん」「なす」を入力した場合、「トマト なす」と「りんご みかん」に分類します。

検索キーワードなどは多種多様で、そのまま眺めても全体を把握しづらいことがありますが、単語をクラスタリングすることで概要がつかみやすくなります。また、私のdel.icio.usのタグを分類してみたところ次のようになりました。なんとなく合っているようです。
http://llamerada.sakura.ne.jp/clustord/cluster.cgi?id=5

精度はそれなりですが、使いどころはあるのかなと思います。向上の余地はまだまだあるので、少しずつ手を入れていきたいと思います。