自分の日記の人気エントリーをサイドバーに表示させてみた

自分の日記の人気エントリーを表示すれば、初めてこの日記を訪れた人にとって分かりやすいかと思った。そこで、はてなダイアリーRSSモジュールを使って、自分の日記のエントリーをサイドバーに表示させてみた。

次のHTMLをデザインに追加して、

<div class="hatena-module">
<hatena name="rss" url="http://b.hatena.ne.jp/entrylist?mode=rss&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fllamerada%2F&sort=count&threshold=3">
</div>

cssを次のように編集。

div.recentsubtitles{
 font-size:60%;
 padding:5px 5px 5px 5px;
}

div.recentsubtitles strong{
 color: #666;
}

p.recentitem{
 padding:5px;
 font-size:90%;
 padding:5px 5px 5px 5px;
 margin:0px;
 color:#666;
 border-bottom:1px solid #666;
}

p.recentitem a{
 color:#666;
}

デザインがいまいちだが、とりあえず使えるものになった。

こういった作業をしていると、元々のRSSを色々といじりたくなる。例えば、タイトルを編集したいし(「はてなブックマーク - http://d.hatena.ne.jp/llamerada/人気エントリー一覧」は長すぎる)、表示件数を10件にしたり(30件は多すぎる)、ブックマークしたユーザ数を画像で表示させたい。そのため、RSSを変換して別のRSSを生成してくれるサービスが欲しくなった。XSLTを変換フォーマットにすれば、実装はそんなに大変そうじゃないので、どこかにないかな。