表示中のページをブックマークしたユーザのブックマーク一覧を表示するブックマークレット

スクリーンショット


XML を JSON に変換するサービス」と「はてなブックマーク」を使って、表示中のページと関連するかもしれないページを表示するブックマークレットを作ってみました。このブックマークレットを使うと、表示中のページをブックマークしたユーザの中から一人ランダムに選択して、そのユーザのブックマーク一覧が表示されます。はてなブックマークを結節点として、多数のページが繋がっているような感じになります。

動作は次のようになっています。まず、現在表示中のページをブックマークしているユーザ一覧を「はてなブックマーク」のRSSを使って取得します。このとき、外部ドメインRSSJavaScriptからは読み込むために、「XMLJSONに変換するサービス」を使っています。次に、読み込んだユーザ一覧から、ランダムに一人のユーザを選んで、そのユーザのブックマークを表示しています。このときも、「はてなブックマーク」のRSSを読み込んで、「XMLJSONに変換するサービス」でJSONに変換しています。

ブックマークレットは次のコードになります。こちらのページ中のリンクを、右クリックでブックマークすることでインストール出来ます。

javascript:(function(){var s=document.createElement('script'); s.charset='UTF-8'; s.src='http://llamerada.ty.land.to/rhb.js'; document.body.appendChild(s);})();

なお、「XMLJSONに変換するサービス」は個人の方が好意で公開されているサービスですので、高負荷を与える利用はご遠慮ください。